地方民が東京都(都民)に言いたいこと!

筆者は今でこそ東京に住む人間ですが、田舎にいたころは「東京はコンビニがいっぱいあってズルい!少しは分けろ!」なんてことを思っていました。

今回は、このような地方在住者が東京都や東京都民に言いたいことは何か聞いてみました。地方民が東京に「一言物言いたい!」ことはどんなことなのでしょうか?



●こっちに来たときぐらい左側を空けろ!
東京ではエスカレーターの右側を空けるか知らないけれど、左側を空ける場所に来たときくらい同じように左側を空けて右に並べ! 郷に入れば郷に従えだろ!?(32歳/男性/大阪府在住)

筆者は関西出身なので、帰郷の際にはちゃんと並ぶ側を変えますが、周りが全部逆に並んでいてもガンとして変えない人いますよね。あれ、なぜなんでしょうね?(笑)。

●全国どこでも同じテレビ局だと思うな!
テレビ番組の話をする際に、「TBSの○○が~」とか「日テレのあれ見た?」とか言われてもこっちじゃ違うから分かりません。そっちじゃ別々の局で放送されてても、地方だと同じ放送局でどっちもやってたりすることもあるんですよ……。(27歳/女性/熊本県在住)

これは見ている地方それぞれで基準が変わりますし、仕方ないことです。

●それって本当は東京名物じゃないでしょ?
東京駅で東京名物として「ひよこ」が売られているけれど、あれって本当は福岡発祥のお菓子なんですよね。知らない人が多く、東京のものって思われているのは何か寂しいです。(34歳/女性/福岡県在住)

東京土産の定番になっていますが、最初は福岡県のお菓子屋さんが作ったものなんだそうです。

●田舎もんをそんな目で見るな!
何かの用事で東京へ行くと、「あの人地方から来た人……」みたいな目で見られるのが何か腹が立つ!(30歳/男性/新潟県在住)

そんなに気にしていないと思いますよ(笑)。

●東京のリアルタイムのお天気を伝えられても……
ニュース番組の冒頭で「現在の東京のお天気は……」とか言われてもこっちは関係ないので……。(28歳/男性/香川県在住)

おそらく全国ネットの番組なんでしょう。

●雪が降ったくらいで大騒ぎするな!
「なんと東京で積雪が15cm!」「予想外の積雪で大混乱!」とか……雪くらいで騒ぎ過ぎ。(36歳/男性/岩手県在住)

めったに降らないので雪に対する耐性がないんですよね。

●何でもかんでも東京に出店しないぞ!
地元に友達が遊びに来たときに、地元のおいしいお店を紹介したら「東京にも出店すればいいのに~!」。何でもかんでも東京に出店すると思ったら大間違いだぞ!(23歳/女性/和歌山県在住)

言い方が気に障ったのでしょうか?(笑)。

日本の中心だけあって、なかば「やっかみ」のようなこともありましたが、いろいろ物申したいことがあるようでした。個人的に「エスカレーターの話」はすごく納得です(笑)。さて、東京都以外に住む皆さんは、東京都、そして東京在住者に一言物言いたいことはありますか?


ヴィヴィアンカラコンのスイートブラウン16mm販売店
激安!vivianカラコンのセレブバイオレットを購入
格安vivianカラコンのセレブグリーンを購入
激安!vivianカラコンのセレブブラウンを購入



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。