「安産型だね」…褒めてるつもり?男性に言われた微妙な褒め言葉

女性を褒めることが、ビックリするくらい下手くそと言われている日本男子。

はなっから期待はしていませんが、たまに「それって褒めてるつもりなの?」と詰め寄りたくなる微妙すぎる発言をしてくる男子も……。

褒められているのかけなされているのかわからない! 

そんな微妙な褒め言葉を集めてみました。
微妙すぎる褒め言葉5選
男性の悪気ない発言の、その無神経さに傷ついたことはありませんか?

今回は、褒められているのかけなされているのかわからない、微妙な褒め言葉を集めてみました。



●その1:デブってこと?

「子供好きな彼が、『オレ、5人ぐらい子供が欲しいんだよね~』と言い出したので、プロポーズされるのかとドキドキしていました。そしたら私をマジマジと見て、笑顔で『オマエって安産型だよな』と一言。これって『オレの子供を産んでくれ』って言ってるの? それともただ、腰回りがガッチリ太いって言いたいのか……」(32歳/メーカー)


●その2:好きな女優は…

「部屋で彼とイチャイチャしていたら、『お気に入りのAV女優に似てて、カワイイよ』と言われたんです。ムカッとしたのでその場で問い詰めると、本人的には『そそられる』という意味での褒め言葉だったようですが……。それからというもの、エッチをするときは、性処理的な扱いを受けているAV女優の気分になってしまい、いまひとつ盛り上がらなくなってしまいました」(28歳/ネイリスト)


●その3:ブスってこと?

「町おこしで、ひな人形の展示を見に行ったときのこと。彼氏がおひな様を指さし、『あれ、お前に似てるな~』と私の顔を愛おしげに見つめてきました。しかし、目が線のように細く、ふくよか過ぎる顔のそのおひな様を見て、どうリアクションして良いのかわからなかったです」(26歳/公務員)


●その4:高校時代に会いたかった

「彼に高校時代の写真を見せると、『カワイイ!』『この頃に出会いたかったわ~』と言われました。『この頃』って、じゃあ今はどうなんだよ! と、複雑な気分になりました。『1枚ちょうだい!』とお願いされて、1度は了承した高校時代の写真を、取り上げてやりましたよ」(30歳/派遣社員)


●その5:B級グルメな弁当

「気になっていた男性とお花見に行くことになり、まずは胃袋を掴もうと、はりきってお弁当を作って行きました。『美味しい?』と聞くと、『うん、普通に美味しい! オレ、B級グルメとか大好きなんだ』と嬉しそうに言われました。自分でもA級のお弁当を作ったとは思っていませんが、『B級』と言われると、なんだか複雑。『お袋の味』とか『ホッとする味』とかもっと他に言い方あるでしょ」(35歳/歯科衛生士)



悪気のない言葉はうまくスルー!
思わず「どういう意味?」と詰め寄りたくなる微妙な褒め言葉ばかりですが、男性たちには悪気がないだけに、どうして怒っているのか理解できない可能性が大です。

なんとなく発した一言に突っかかり、気まずいムードになってしまうより、笑って「オイッ!」と突っ込めるように、女子も進化しなくてはいけませんね。

環境プランナー スクール 資料請求
速読 スクール 資料請求
販売士 スクール 資料請求
話し方 スクール 資料請求

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。